日報テンプレート

日報機能設定

望月翔太 avatar
対応者:望月翔太
一週間前以上前にアップデートされました

■設定場所

管理者設定 > 日報設定 > 日報テンプレート から設定できます。

■日報テンプレートとは?

日報総括・日報明細それぞれにテンプレートを設定することができます。決められた項目を報告したり、部署別に報告させたりする場合はこちらで設定しておくと便利です。

■テンプレートを設定する
テンプレートは全社共通と部署別に設定できます。全社共通の場合は全社共通を選択し、所属部署は設定したい部署を選択します。


・テンプレート種類
全社・各部署3パターンずつテンプレートを用意することができます。報告内容によって切り分けて設定することができます。最初に設定したいテンプレート種類を1~3の中で選択します。


・テンプレート名称
選択したテンプレートの名称を入力します。登録後はテンプレート1~3はそれぞれの名称に変更されます。


・テンプレート総括
日報総括のテンプレートを入力します。
例)【商談内容】【見積提出】【感触】【次回アクション】など決まった項目を入力しておくと、その項目を報告するような日報総括を作ることができます。

▼自動挿入された日報総括

日報を書くときに、総括にテンプレートの内容が反映された状態で表示されます。


●テンプレートの自動挿入

こちらにチェックを入れておくと、日報総括を書くときに設定されたテンプレートが自動挿入されます。選択する手間がなくなりますので、毎回必ず報告するような項目をテンプレートに設定する場合はこちらにチェックを入れてください。


●テンプレート日報明細(2023.10更新)
日報明細のテンプレートを入力します。総括同様、報告させたい内容があればこちらで設定しておきます。

こちらも明細テンプレートを自動挿入する場合は、チェックボックスにチェックを入れます。


最後に『登録する』ボタンをクリックして登録完了となります。

テンプレート1~3で同様の作業を行えば、最大3パターンのテンプレートを用意できます。


★全社員共通と部署でテンプレートを設定した場合
全社員共通のテンプレートを自動挿入で設定し、部署のテンプレートも自動挿入とした場合、

両方のテンプレートが総括欄に自動挿入されます。

全部署共通の項目がない場合は、全社員共通のテンプレートの自動挿入はチェックを外すようにしてください。

こちらの回答で解決しましたか?